次回の活動は8月31日(土)です。

[活動66回目]ダイコンこども食堂

[活動66回目]ダイコンこども食堂

Advertisement

楽しい共食から広がるみんなの居場所

2018年12月24日(月祝)は第66回 ダイコンこども食堂の活動日でした。室内は暖かく感じましたけれど、外は北風が強かったですね!今日はボランティア4名、参加者は子ども7名・大人4名の合計15名でした。

今日の献立

▲今日の献立

今日の献立は、「サバごぼうの炊き込みご飯」「お味噌汁」「鶏のから揚げ」「もちもちネギ焼き」「グリーンサラダ」「りんごのコンポート」です。

朝日新聞

▲本を寄贈いただきました♪

サバごぼうの炊き込みご飯

▲サバごぼうの炊き込みご飯

鶏のから揚げ

▲クリスマスぽっく手羽元で!

ダイコンこども食堂

▲鶏のから揚げ

もちもちネギ焼き

▲もちもちネギ焼き

グリーンサラダ

▲グリーンサラダ

今日は今年最後の活動となりました。が活動内容はいつも通りです。そして、いつもの子ども達が参加してくれました。子ども達は子ども食堂で会える友達がいます。私が始めた3年前には、練馬区には6箇所の子ども食堂がありました。現在は14箇所あるそうです。地域に根差したコミュニティーが点在し広がることは、当初からの願いでもありました。運営団体の皆さまには敬意を表します。

地域の居場所づくり活動はイベントではなく、しっかりと継続して活動し続けることが重要であると考えています。だから無理なく自分のペースで今後も活動して行きたと思っていますので、いろいろな方にお力添えくださいますようお願い申し上げます。

今回は朝日新聞社様から『おしごと年鑑2018』、合同会社フォルケ様から『お金の教科書』の寄贈をいただきました。ありがとうございます。

次回は1月14日(月祝)を予定しています。よろしくお願い致します。

『練馬区内で開催されているこども食堂』
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/
kodomo/oshirase/map.html

今日の献立

サバごぼうの炊き込みご飯・お味噌汁・鶏のから揚げ・もちもちネギ焼き・グリーンサラダ・りんごのコンポート

今回の食材寄付

お米(個人・千葉)
海苔(おてらおやつクラブ 様)
http://otera-oyatsu.club/
おしごと年鑑2018朝日新聞社 様)
https://www.asahi.com/articles/DA3S13556645.html
お金の教科書合同会社フォルケ 様)
https://www.huffingtonpost.jp/aport/project-children_a_23435940/