ダイコンこども食堂は『放課後キャンパスクラブ』という活動に生まれ変わりました。

[活動53回目]ダイコンこども食堂

[活動53回目]ダイコンこども食堂

Advertisement

楽しい共食から広がるみんなの居場所

2017年9月18日(月祝)は第53回 ダイコンこども食堂の活動日でした。新しく6組の親子が参加されて、賑やかな活動となりました。今日はボランティア5名、参加者は子ども16名・大人9名の合計30名でした。

寄附の野菜

▲寄付をありがとうございます!

ひじきの炊き込みご飯

▲ひじきの炊き込みご飯

サツマイモと鶏もも肉の甘辛煮

▲サツマイモと鶏もも肉の甘辛煮

グリーンサラダ

▲グリーンサラダ

塩こうじ入り玉子焼き

▲塩こうじ入り玉子焼き

フルーツポンチ

▲桃もいただきました♪

こども食堂

▲スマホゲームで遊んでます(笑)

ダイコンこども食堂

▲賑やかな大広間となりました

チラシを近隣に配布した効果なのか、新しく6組の親子が参加してくれました!乳児の子もいて、ハイハイしている姿が愛らしかったです♪ さて、調理好きの女の子が、久しぶりにお手伝いをしてくれました。夏休みの思い出を、笑顔いっぱいで話してくれましたよ!

大広間では子どもたちの声が溢れていました♪男の子は携帯型ゲームで仲良くなり、女の子は折り紙などの遊びで、ふれ合っていましたよ。 そして、「食べてください」とボランティアさんから桃をいただきました。またおてらおやつクラブさんからは、お菓子などをいただきました。小分け袋に入れて、子どもたちにお土産として手渡しました。いつもありがとうございます。

次回は10月9日(月祝)を予定しています。よろしくお願い致します。

今日の献立

ひじきの炊き込みご飯・お味噌汁・サツマイモと鶏もも肉の甘辛煮・グリーンサラダ・塩こうじ入り玉子焼き・フルーツポンチ

今回の食材寄付

お米(個人・宮城)
野菜(個人・埼玉)
卵(個人・埼玉)
お菓子(おてらおやつクラブ 様)
http://otera-oyatsu.club/