次回の開催は6月を予定しています。

[活動63回目]ダイコンこども食堂

[活動63回目]ダイコンこども食堂

ジャパンギビング

2018年10月8日(月祝)は第63回 ダイコンこども食堂の活動日でした。今日はボランティア5名、参加者は子ども7名・大人5名の合計17名でした。

今日の献立

▲今日の献立

今日の献立は、「ひじきの炊き込みご飯」「お味噌汁」「豚となすの胡麻味噌炒め」「里芋と鶏肉の煮物」「大根サラダ」です。

ダイコンこども食堂

▲新しい活動場所です!

春日町青少年館

▲おお!広いですね~。

調理室

▲料理教室もできますね。

子ども食堂

▲ガス炊飯器、初めて使います♪

ひじきの炊き込みご飯

▲ひじきの炊き込みご飯

里芋と鶏肉の煮物

▲里芋と鶏肉の煮物

豚となすの胡麻味噌炒め

▲豚となすの胡麻味噌炒め

大根サラダ

▲大根サラダ

かつお節削り器

▲子どもがお手伝いをしてくれました♪

和室

▲素敵な和室です

活動をはじめて3年間使っていた区民館から、春日町青少年館に活動場所を移行しました。今後はこちらで子ども食堂を開催して行きたいと思っています。

調理室には調理台が5つあり、かなり効率が良くなります。以前はガス台待ちの状態や、一般家庭のガステーブルだったので、大きい鍋を置いたら隣に鍋を置けなくなるなんて事がありました。お皿や調理器具も以前よりもたくさんあって助かります!

お手伝いで子どもたちが、かつお節を削ってくれました。男の子ふたりが張り合っていましたよ♪ガス炊飯器は初めてだったので、スマホで取扱説明書を見ながらドキドキでスイッチを押しました!

和室は調理室とは逆に狭くなりました。でもかえって距離が近くなって良い雰囲気でした!子どもたちはいつも通り大賑わいでした。

次回は11月23日(金祝)を予定しています。よろしくお願い致します。

【今日の献立】
ひじきの炊き込みご飯・お味噌汁・豚となすの胡麻味噌炒め・里芋と鶏肉の煮物・大根サラダ

【今回の食材寄付】
お米(個人・埼玉)
海苔(おてらおやつクラブ 様)
http://otera-oyatsu.club/

ジャパンギビング