8月18日(日)イベント開催します!

[活動52回目]ダイコンこども食堂

[活動52回目]ダイコンこども食堂

Advertisement

楽しい共食から広がるみんなの居場所

2017年8月26日()は第52回 ダイコンこども食堂の活動日でした。初めての土曜日、そして昼食での開催です。今日はボランティア6名、参加者は子ども3名・大人2名の合計11名でした。

今日の献立

▲今日の献立

今日の献立は、「ご飯」「お味噌汁」「車麩の角煮」「鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒め」「ほうれん草としめじのおひたし」「フルーツポンチ&ぶどう」です。

ぶどう

▲“ぶどう”を届けていただきました♪

ダイコンこども食堂

▲“車麩”もいただきました!

車麩の角煮

▲車麩の角煮

鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒め

▲鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒め

ほうれん草としめじのおひたし

▲ほうれん草としめじのおひたし

フルーツポンチ

▲フルーツポンチ

今日は初めて土曜日の昼食で開催しました。周辺にチラシを配ったのですが、新規の申し込みはありませんでした。もっと大勢の方に、利用していただけることを望んでおります。

さて、いつも参加してくれる男の子は、「お母さんが仕事だから、ひとりで留守番してる」と言って来てくれました。「長期休み中は、ひとりで過ごすことが多いのかな?」と少し心配になりました。他にふたりの男の子も到着し、食事後は駆け回って遊んでいました。遊び相手をしてくれたボランティアさん、お疲れ様でした(笑)

「ぶどうが実ったので食べてください」とわざわざ届けていただきました。おてらおやつクラブさんからは、お菓子などをいただきました。小分け袋に入れて、子どもたちにお土産として手渡しました。いつもありがとうございます。

次回は9月18日(月祝)を予定しています。よろしくお願い致します。

今日の献立

ご飯・お味噌汁・車麩の角煮・鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒め・ほうれん草としめじのおひたし・フルーツポンチ&ぶどう

今回の食材寄付

お米(個人・宮城)
ぶどう(個人・練馬)
お菓子(おてらおやつクラブ 様)
http://otera-oyatsu.club/