ダイコンこども食堂は『放課後キャンパスクラブ』という活動に生まれ変わりました。

[活動51回目]ダイコンこども食堂

[活動51回目]ダイコンこども食堂

Advertisement

楽しい共食から広がるみんなの居場所

2017年7月24日(月)は第51回 ダイコンこども食堂の活動日でした。再始動です。改めてよろしくお願い致します。今日はボランティア8名、参加者は子ども7名・大人4名の合計19名でした。

今日の献立

▲今日の献立

今日の献立は、「カレーライス」「お味噌汁」「鶏の唐揚げ」です。

春日町南地区区民館

▲今日は “姉” がお手伝い

こども食堂

▲配膳のお手伝い♪

子ども食堂

▲みんなで「いただきます!」

ダイコンこども食堂

▲食後に風鈴を作りました

大広間

▲可愛い風鈴ができました♪

今回は初めて私が不在での開催でした。ですが何の問題もなく、ダイコンこども食堂の活動を行ってくれました。心強いボランティアさんの協力により、活動を続けることができています。

さて、今日はいつも調理を手伝ってくれている女の子の、お姉さんが参加してくれました。そして新しく親子で男の子も、調理を手伝ってくれました♪「再開おめでとうございます」と、野菜の寄付もいただきました。いつもありがとうございます。

食後には “風鈴” を作りました。シールを貼ったり、マジックで書いたりして、可愛い風鈴の完成です。こちらはボランティアさんからのプレゼントです!

私も仕事終わりに駆けつけることができました。子どもたちも変わらず元気いっぱいで、賑やかなこども食堂でした。

8月は26日(土)に活動します。試しにお昼に活動しますので、よろしくお願い致します。

今日の献立

カレーライス・お味噌汁・鶏の唐揚げ

今回の食材寄付

お米(個人・宮城)
野菜(個人・埼玉)
野菜(奧辻さま)