8月18日(日)イベント開催します!

[活動58回目]ダイコンこども食堂

[活動58回目]ダイコンこども食堂

Advertisement

楽しい共食から広がるみんなの居場所

2018年4月30日(月祝)は第58回 ダイコンこども食堂の活動日でした。すっかり半袖でも良いくらいに暖かくなりましたね♪今日はボランティア10名、参加者は子ども7名・大人5名の合計22名でした。

今日の献立

▲今日の献立

今日の献立は、「ご飯」「お味噌汁」「肉団子の甘酢あんかけ」「棒々鶏」「グリーンサラダ」です。

ダイコンこども食堂

▲中高生が参加してくれました♪

春日町南地区区民館

▲色とりどりの野菜

子ども食堂

▲肉団子を揚げています

肉団子の甘酢あんかけ

▲肉団子の甘酢あんかけ

棒々鶏

▲棒々鶏

グリーンサラダ

▲グリーンサラダ

こども食堂

▲賑やかな大広間

おてらおやつクラブ

▲お土産のおやつ

久しぶりにボランティア参加のお問い合わせがあって、女子中高生が大勢参加してくれました。皆さんしっかりしていて、「中学生だった頃、ボランティアをするなんて発想なかったな~」と思いながら関心しておりました。“肉団子の甘酢あんかけ” を担当してもらい、声をかけながら協力して調理してくれました。

大広間では男の子たちがニンテンドーDSの対戦に夢中です!ここで会える友だちと、遊ぶことを楽しみにしてくれているようです。また女の子は自分のお人形や折り紙をして過ごしていました。最近は “カラオケ大会” がお休みですね(笑)

おてらおやつクラブさんとボランティアさんからは、お菓子をいただきました。小分け袋に入れて、子どもたちにお土産として手渡しました。いつもありがとうございます。

次回は7月16日(月祝)を予定しています。よろしくお願い致します。

今日の献立

ご飯・お味噌汁・肉団子の甘酢あんかけ・棒々鶏・グリーンサラダ

今回の食材寄付

お米(個人・埼玉)
食材(個人・東京)
お菓子(おてらおやつクラブ 様)
http://otera-oyatsu.club/