次回の活動日6月30日(火)となります

[活動72回目]ダイコンこども食堂

[活動72回目]ダイコンこども食堂
Advertisement

楽しい共食から広がるみんなの居場所

2020年6月30日(火)は第72回 ダイコンこども食堂の活動日でした。新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が解除させて、久しぶりの活動となりました。

今日はボランティア1名、参加者は子供3名・大人2名の合計6名でした。

今日の献立

▲今日の献立

今日の献立は、「なすのひき肉はさみ焼き」「ステーキ」「もやしのたらこ炒め」「青梗菜のちりめん炒め」「お味噌汁」です。

なすのひき肉はさみ焼き

▲ なすのひき肉はさみ焼き

フライパンでステーキを焼く2

▲ステーキ

もやしのたらこ炒め

▲もやしのたらこ炒め

青梗菜のちりめん炒め

▲青梗菜のちりめん炒め

寄付のお菓子

▲寄付のお菓子

新しい炊飯器

▲ガス炊飯器が新しくなってました!

子ども食堂ボランティアのようす

非接触式体温計

緊急事態宣言が解除され、練馬区の施設も利用できるようになりました。だけど、三密を避けるために定員の半分までという制限があります。しばらくは10名までの人数で開催しなければなりません。

寄付金で「非接触式体温計」と「 アルコール消毒液 」を購入しました。「ピッ」と1秒で検温ができるので便利です。子供たちも面白がっていましたw

久しぶりに子供たちと会って「お!大きくなったね」と思ったけれど、学年が変わっていたんですね!

移動教室やスキー教室、プールなども中止になったと子供たちが話してくれました。子供たちが一番大変だった出来事だったのかもしれませんね。

さて、久しぶりの再会を祝して今日はふんぱつして《ステーキ》を作りました♪「お肉は大好物だよw」と喜んでくれていましたよ。

今回も参加していただき、ありがとうございました。
次回はまだ未定です。よろしくお願いいたします。

今日の献立

なすのひき肉はさみ焼き・ステーキ・もやしのたらこ炒め・青梗菜のちりめん炒め・お味噌汁

今回の食材寄付

お米(個人・宮城県亘理町)
お菓子(個人・練馬)